マナーの基本事典 冠婚葬祭のすべて 

日本の行事における様々なしきたりについての疑問を解決するマナーの基本事典

【母の日のプレゼント論争】母の日にエプロンのプレゼントはアリ?ナシ?

f:id:gifcon2:20180501202222j:plain

今年も母の日が近づいて来ましたが皆さんはお母さんに何をプレゼントしますか?

お母さんに日頃の感謝を伝える方法はいつでもいくらでもありますが、存在が身近であればあるほど普段は照れくさくてなかなか言葉や態度に表しづらいもの。

そんな人も母の日となれば普段は言えない感謝の気持ちを素直に伝えることが出来るという人も多いのではないでしょうか。

しかし、毎年腑に落ちないことがひとつ、それは「母の日のプレゼント」についてです。
自分のことを想い、差し向けてくれる気持ちや言葉、プレゼントはどんなものでも嬉しいんですが、「母の日とはいったいなんぞや」な複雑な気分になるプレゼントについて少し提案を交えながら物申したいと思います。

子供からの贈り物は何でも嬉しい

はい。そうなんです。我が子がくれるプレゼントはどんなものでも嬉しいんです。
物ではなくその気持ち
特に子供がまだ小さい「子供」のうちは一生懸命手作りしてくれた「肩たたき券」や似顔絵など胸がジ~ンときますよね。

でも、子供がある程度成長すると途端に母の日の贈り物が現実的な物になったりしませんか?

それでも離れて暮らしていても母の日にプレゼントを贈ってくれると嬉しいことに変わりはありません。

母の日とは

f:id:gifcon2:20180423100954j:plain

母の日とは日頃の母の苦労を労り感謝する日と言われてますが、お母さんの日頃の苦労ってやはり「家事」でしょうか。

苦労とは思わず当たり前に毎日家族のために家事をこなしてくれていると思いますが、実際に一人暮らしでも大変な家事を家族全員分を面倒見るとなるとそりゃぁ大変だと思います。

せめて母の日くらいは日頃の家事から離れてのんびりくつろげるような贈り物ができたらいいなと思いませんか?

花を贈る場合はちょっとした配慮を

母の日の贈りものといえばカーネンションが定番ですが、カーネーションでなくても、お母さんが好きな花があればそれを花束にするのも素敵ですね。

花束を貰う機会ってなかなか無いので新鮮な気持ちで受け取れるんじゃないでしょうか。

しかし、「うちは花なんか飾ったこと無いから花瓶ないわ。」ってことになって、キレイな花束がペットボトルやバケツにに生けられてたりすると少し残念。。

他にも「花より食べ物がよかったわ」てお母さんもいるはず。

そんな時は、花瓶を持ってなさそうなら「花+花瓶」とセットで渡したり、そのまま飾れる鉢植えやアレンジメント、プリザーブドフワラーにしたり、花より男子のお母さんには「花+スイーツ」にしたりと工夫してみるのもおすすめ。

母の日の雰囲気でなんとなく「花でも贈ろうかな」というのは場合によってはただの自己満足になりかねません。

花はあくまで母の日を特別に演出する小道具だと考えたほうがどんなタイプの女性にもしっくりきやすいと思います。

家事道具はタブー!?

f:id:gifcon2:20180501204118j:plain

実際、母の日のプレゼントは何を贈ればいいのかわからないと言う人もたくさんいるかと思います。

よく私の周りで母の日のプレゼントについて耳にするのが「母の日に洗濯ばさみ」をもらった「母の日に掃除機もらった」「今年はエプロンだった」など。

「私にもっと家事せえ言うことかっ」って冗談で話したりしています。

掃除機や洗濯ばさみは毎日使うものだから、新しいもので快適にと考えてくれたプレゼントなんでしょうか。

でもこういう「実用品は母の日にはいらない」のです。

結局家族皆で使うことになるバスマットや玄関マットではなく「私だけの物が欲しい」のです。

子供から貰うものはなんでも嬉しいんですよ

ただ、母個人にスポットが当たるこの日のプレゼントはもっと夢のあるものだとさらに嬉しい。

癒やしの時間をプレゼント

家事道具をプレゼントしないなら、何がいいの?と思う方もいるでしょう。
それは、母を母として考えるから。一人の女性にあげるプレゼンととして考えてみましょう。

相手は「何が好きか」「女性はこういうの喜ぶんじゃないか」というふうにプレゼント選びをすると毎年お決まりのパターンから抜け出せるかもしれません。
それ故のお花ということもあります。

「母さんよくコーヒー飲んでたな」と思ったら、コーヒーに合うお菓子にしたり、コーヒーやカップをプレゼントしてもいいのではないでしょうか。

肩こりが酷いと言っていたのならマッサージITEMをプレゼントしたり。

家事を終えてホッとできる時間に役立つアイテムなら実用品でも気が利いてて思いやりのあるプレゼントだなと思いませんか?

f:id:gifcon2:20180501210041j:plain

いくつか母の日におすすめのプレゼントを提案します。
きちんと母の日に受け取ってもらえるよう早めに買っておくのが安心ですよ。

体験型カタログギフト

「食・温泉・スパ」それぞれに特化したカタログギフトで、食べることが好きなお母さん・温泉好きのお母さん ・お母さんにもリラックタイムをあげたいという方は体験型カタログギフトもおすすめ。

予め日程が決まったチケットをあげても都合がつかない場合もあるので、好きな時に選んで行ける体験型カタログなら「きっかけ」を贈り「思い出を残す」のにぴったりです。

f:id:gifcon2:20180205162434j:plain

パティスリーポタジェ ベジスイーツ

家事の合間のティータイムのお供に最適。
野菜から作られた焼き菓子やジュレは健康を気遣うお母さんにもおすすめです。
罪悪感なく食べれちゃうのがうれしい!

f:id:gifcon2:20180205162434j:plain

スターバックス|STARBUCKS オリガミコーヒー

カッコつけたきゃスタバに行ったらいいけれど、純粋に美味しいコーヒー愉しみたいならこれで十分。
淹れたてのあのいい香りが飲む度に♪
コーヒーって味ももちろん大切だけど、香りに癒やされることってありますよね。

f:id:gifcon2:20180205162434j:plain

ギフトアットマリー

子供から貰うものはなんでも嬉しい

何を貰っても結局喜んでくれるのが母ですが、だからこそ母の立場や日頃の苦労を理解した上で労いの気持ちを表したプレゼントにしたいもの。

今年の母の日は5月13日。
あなたはお母さんに何を贈りますか?

皆さんの「仰天母の日エピソード」やおすすめの母の日プレゼントなどあればコメトでぜひぜひ教えてくださいね☆