マナーの基本事典 冠婚葬祭のすべて 

日本の行事における様々なしきたりについての疑問を解決するマナーの基本事典

【お歳暮2018】新年を気持ちよく迎えてもらうために プチ贅沢な今治タオルを贈ります

11月も半ばに差し掛かってくると「今年のお歳暮はどうしようかしら?」と考える方も多いのではないでしょうか?

お歳暮は「今年も一年お世話になりました。」「来年もどうぞよろしく」という感謝を示すものですが、毎年何を贈ろうか悩みに悩んで「ハムにしておこう」なんてありきたりなお歳暮になってしまいがちです。

お歳暮やお中元のハムって特別な気がして貰うとすごく嬉しいんですが、あちらからもハム。こちらの方からもハム。あの人もハム。ハムハムハムハム・・。

冷凍もしておけるし、おいしいからいいのですが、正直ハムばかりもらっても食べ盛りの子供がいるわけではないので短期間に集中的にハムが続くと「わぁーい!ハムだー!」の喜びより「またか・・・」のほうが勝ってしまいます。

しかも私もあの人にハム贈ってしまってる・・・!というまさかのカブり問題。

で、次の年はハムを避けるが相手もハムを避けてると。

でもなんだかんだでハムは嬉しいですけどね!

とういわけで今回のブログはハムについての愚痴ではなくて「お歳暮に贈る今治タオル」についてです。

冒頭のハムの話しが全く関係ないかといえばそうでもなくて、義務感からのお歳暮でありがちな他人との贈り物カブり問題。

日頃のおつきあいへの感謝を示すお歳暮がそんなビミョーな空気を生むなんてそれでいいのでしょうか?義務感に支配されて相手への思いやりが欠けてしまってるような気がしてなりません。

年の瀬に贈る感謝のお歳暮だから年末の締めくくりと新年に役立つものを贈りたいとふと思い立ったのです。

タオルの替え時いつですか?

みなさんはバスタオルやフェイスタオルはどれくらいの頻度で交換していますか?

私はタオルの肌触りとか吸水性とかに全くこだわりがなく、実は何年も同じバスタオルを使い続けていました(^_^;) 要するに破れるか目立った汚れがつくまで使い続けていました。

特に分厚くて毛足の長いタオルが使いづらく苦手というのもあり、ゴワゴワで固くなった使い古しのバスタオルに愛着を感じていたくらいです。

一時期話題になっていた今治タオルなんてのもまったく縁がなく使ったこともなかったのですが、数年前にその使い古しタオル生活に変化が起こりました。

今治タオルとの初遭遇

f:id:gifcon2:20180404165734j:plain

中学時代からの友人に子供が誕生し、そのお祝いのお返しに木箱入りの立派な今治タオルをもらいました。

正直まだ使い古しの愛着あるタオルがたくさんあったので、その今治タオルにありがたみはまったくなく、しばらく放置状態になりました。

それから数カ月後、

クローゼットの洋服の断捨離をしているときに友人からの内祝いで頂いたあの今治タオルの箱を発見。

その存在をすっかり忘れていたし、断捨離ついでにこのタオルも・・なんて一瞬頭をよぎりましたがせっかくなので箱からタオルを取り出し洗濯して使ってみることに。

断捨離は立派な木箱だけにしました。

調べてみると、タオルは貰ったまま箱に入れた状態で放置しておくのはダメみたいです。

すぐに使わなくても一度洗濯してから保管したほうがいいとのこと。

今治タオルについて洗濯方法などまとめた記事もご覧下さい。

www.giftmanner.info

格の違いに驚愕

早速次の日の夜、お風呂上がりに使ってみると

フワッフワやん!!一瞬で体拭けるやん!!!

同じタオルとは思えませんでした。今まで私が使っていたタオルたちはいったいなんだったのでしょう。

柔らかくて肌にこすれる感じが一切なく、とても気持ちが良かったことを覚えています。

タオルの買い替えを決意

一度いいものを知ってしまうと以前のようには戻れない。

いただき物の今治タオルはバスタオルとフェイスタオル1枚ずつしかないものですから翌日はまた使い古しのゴワゴワタオルです。

今までのタオルでもタオルとして十分使えるし、これが良くて使っていたのですが以前のような愛着はもうどこにもありませんでした。

今こそタオルを替えるときだ!

そう決意した私はネットで今治タオルを探すことにしたんですが、タオルって結構お高いんですね・・・。

自分用に一式揃えるにもバスタオルだけでも結構なお値段になるし踏み切れない。

人に差し上げるものじゃないから立派な箱もいらないし、バスタオルだけまとめて買いたいということで、○枚で▲円!みたいなB品でとりあえず手を打ちました。

随分前なのでどこで買ったとかは忘れてしまったんですが自宅の日常使い用ですので十分だったし、今治タオルのマークはちゃんとあったのでそれだけでも「やった感」があります。

それまで使い古しのタオルしか使ってなかったので

今治タオルが気持ちいいのか、ただ単に新しいタオルだから気持ちいいのか定かではありませんが、とにかく新しいタオルは気持ちいということだけ実感しました。

お歳暮は替え時を逃しがちなタオルを贈る

タオルを買い揃えるのは意外と高くつくと実感し、ギフト用のタオルに需要があることに妙に納得したのでそれ以来、結婚のお祝いや新築や引越し祝いなどでは自分じゃ買わないだろうギフト用の今治タオルを贈るようになりました。

「新生活で使ってね」という意味を込めて贈るタオルギフトはとても喜んでもらえました。

毎年お歳暮も各所に贈るのですが、何にしようかいつも悩みます。

冒頭にも書いたように今年もハムにしようか悩んでいたのですが、ふと過去の今治タオル体験を思い出し「お歳暮にも今治タオルいいんじゃない?」と思いました。

新しい年を新しいタオルで気持ちよく過ごしてもらいたい。

プレゼントって「自分じゃ買わないけど試してみたい」っていうのをもらうと意外と嬉しくないですか?

ギフト用のタオルも、消耗品である生活用品にお金を欠けるのはちょっとなぁ。って思いがちだから貰うときっと「試しに使ってみようかな」くらいにはなると思うんです。

ハムやコーヒーは他からもきっと貰ってるだろうから「消耗品でありながら 長く使ってもらえる」今治タオルなら人と人との縁を繋ぐお歳暮にもぴったりだと思います。

ただ「タオル一枚貰っても何の足しにもならないわ」を避けるため、ご家族の多い家庭にはお米を贈ります。

ご夫婦二人や一人住まいの方に上質な今治タオルを贈ることにしました。

フェイスタオルだけやハンカチサイズのを貰っても私は嬉しくないのでバスタオルがセットに入っているもの限定ですが。

今治謹製 紋織タオル

f:id:gifcon2:20180205162434j:plain

私がはじめて使った今治タオルはこれでした。厚みもちょうどよく日常使いにもストレスなく使えます。こちらは今治タオルのマークはついてないですが正真正銘の今治タオルです。

販売期間も長く今治謹製といえばコレというくらいのメジャータオル。

バスタオル2枚セットって値段も張るんですがここなら割引もいいので定価5,000円が3,780円で買えちゃいます。まさにお歳暮にピッタリ!

今治謹製 紋織タオル 期間限定最大30%OFF 【まとめ買い割引あり】 ギフトアットマリー

今治謹製 至福タオル

f:id:gifcon2:20180404172636j:plain

しっとりした感触で、手触りは非常に良いタオル。
内祝いでもらったのがきっかけで使いましたが普段遣いには贅沢な、まさに「至福」タオルです。

自分が使ってみて良かったので友人の結婚祝いにプレゼントしたこともあり、評判の良さは確認済み。

木箱入りなので見た目に高級感もあり、人にあげるのにもってこいだと思いました。
私が購入したサイト↓対応も丁寧で梱包も問題なく非常に良心的なお店でした。

今治謹製 至福タオル 期間限定20%OFF 【まとめ買い割引あり】 ギフトアットマリー