マナーの基本事典 冠婚葬祭のすべて 

日本の行事における様々なしきたりについての疑問を解決するマナーの基本事典

お中元におすすめ!夏に嬉しい人気ギフト2018

f:id:gifcon2:20180601230740j:plain

世間ではもうお中元の宣伝を見かけるようになりましたが、皆さんは毎年お中元を贈っていますか?

アイスコーヒーやゼリー、水ようかんなど涼し気な夏の暑い時期にぴったりな商品をよく目にしますが、お中元の品物には何を贈るのが正解なのでしょうか?

せっかくだから自分では買わない・買えないような、「ギフトだからこそ」のこだわりの商品をご紹介させて頂きます。

 

f:id:gifcon2:20180205162434j:plain

お中元とは?

旧暦の一年を二回に分けてその節目となる7月15日のことを「中元」といい、これと伝来した仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)とが重なって先祖の霊にお供え物をしたり、お世話になった人に贈り物をした習慣が「お中元」のはじまりと言われています。

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちと健康を願う気持ちを表すために行われてきました。

お中元の時期

お中元の時期は地域により異なります。

大きく分けて関東の場合は7月初旬から7月15日頃、関西の場合はお盆を8月に行うところが多いため、7月下旬から8月15日頃までに贈るのが一般的です。

関西の人が関東の人に贈る場合は贈る時期には特に気をつけたほうがよさそうですね。

時期を逃してしまった場合でも、「暑中御見舞」や「残暑御見舞」として贈ることもできるので万一のときは表書きを変えるのも方法のひとつです。

関連記事:

ギフトで今治タオルをもらったら~正しい保存方法や洗濯方法~おすすめ今治タオル

関連記事:

【お歳暮】喪中の相手にはお歳暮は控えるべき?自分が喪中の場合はお歳暮は贈ってもいいの?

お中元に最適なもの

夏の暑い時期の贈り物ですので、清涼感の味わえるビールやアイスコーヒーなどの飲料や、ゼリーや水ようかんなどの涼菓、アイスやシャーベットなどの冷菓もお中元の定番です。

またその他にも、暑い時期だからこそ、あえてスタミナの付くお肉やうなぎなどの食品を、食欲が落ちる時期にしっかり食べてもらえるようにと特別なグルメを贈る方もいらっしゃいます。

お中元に人気のおすすめ商品を以下にまとめてみましたのでご覧ください。

人気の定番

ゼリー・水ようかん

涼菓としてお中元では定番
パッケージも涼しげで見た目にもGOOD。
比較的日持ちがするので夏の贈り物に最適。
冷蔵や冷凍のスイーツと違い常温保存できるので受け取り後の保管もラク。

そうめん

夏の定番食といえばそうめんで決まり。
そうめんって意外とお高いのでお中元の戴き物を期待してる方も多いのでは?
最近はめんつゆや、つけダレがセットになったものが増えているので、毎年お中元はそうめんを贈ってるという方は一度変わり種そうめんで変化球を投げてみるのもおすすめ。

ビール

アルコールを好む方に贈ること!
定番だからといって呑まない人に贈らないように気をつけて。
相手が好む銘柄を選ぶとさらにGOOD。

アイスコーヒー・ジュース 最近は飲み終わった後の処理を考え紙パック入やペットボトル入のものが好まれる傾向にあります。
しかしギフトならではのご当地サイダーやフルーツジュースなどは容器に関係なく人気。
お子様のいる家庭はもちろん、会社や事務所などへのお中元でも飲料は人気の定番。
フルーツ 桃や巨峰、マンゴーなど自分では買ってまでは食べないけれど、食べると美味しいフルーツもお中元で人気です。
また果物はさっぱりする他に、体調を整えたり体温を下げてくれる効果も期待できるため、健康を気遣う夏の贈り物として最適。
ただし生物ですので不在がちの人に贈るのは避けたほうがよさそう。
アイスクリーム クール便でのお届けなので受け取ってすぐに冷凍庫に入れないといけないという心配はありますが、暑いときに冷たいアイスやシャーベットが届くと箱を開けた瞬間涼しい気分になれるのでお中元のアイスギフトは涼を贈るという言葉にぴったり!
最近は常温宅配で食べる前に凍らせるシャーベットゼリーなども増えてきているので、受け取りが心配なときはこういうのもおすすめです。
お肉・・ハム 暑い時期だからこそしっかり食べて体力をつけて欲しいと思うなら、お肉やハムなどのボリュームあるグルメがおすすめ。
お中元やお歳暮でもらうハムって普段スーパーで買うものより高級感があって調理もしやすいので一つは欲しいお中元の定番ですね。

f:id:gifcon2:20180205162434j:plain

f:id:gifcon2:20180205162434j:plain

こんなお中元も素敵

うなぎ

温めてすぐに食べれるチルド冷凍のうなぎの蒲焼や、うなぎのちまきやおこわなど、夏の定番食うなぎをお中元に贈るのもおすすめ。
値段高騰の一途を辿るうなぎを頂けるなんてこの上ない贅沢だと思いませんか?

今治タオル

汗をかきやすい夏はタオルギフトも人気。ギフト用の今治タオルなら日常的に長く使ってもらえるので形に残る感謝のしるしとしてもおすすめです。
一度使ってみたかったけど普段使うタオルとしてはちょっと高いからとなかなか使えないという人もいるので、質の良いタオルは贈り物として人気です。

洗剤 お中元に洗剤って定番じゃない?と思われる方も多いかと思いますが、特に洗濯洗剤は普段使っているメーカーじゃないと使いづらいという方もいるのも事実。
でも、スーパーで売っているようなアリ○ールやナノ○クスではなく、こだわりの天然石けん・洗剤の詰め合わせや、手肌に優しい台所洗剤のセットも贈り物としておしゃれで実用的なのでおすすめ。
カタログギフト ハムやフルールなど冷蔵・冷凍の品物は贈りづらいという方におすすめ。
中でもお肉だけが掲載されたカタログギフトや、スイーツだけが掲載された食品だけのカタログギフトなら、受け取りがスムーズにいかない場合でも安心ですし、相手の好きなものを選んでもらえるので押し付けない新しいお中元の形としておすすめ。

お中元には不向き?

チョコレート

チョコレート好きにはもらって嬉しいギフトかもしれませんが、夏の暑い時期は配達中に溶けてしまう恐れがあるのでお中元などの宅配ギフトには不向き。
贈るなら常温の通常宅配ではなく冷蔵便で贈ることをおすすめします。

日本茶

日本茶は仏事のイメージが強かったり、夏場は温かい飲み物より冷たい飲み物を贈る方が多いのでお中元で日本茶はあまり見かけることは少ない気がします。
夏場でも熱いお茶を好む方はいるのでタブーではありませんが、暑い時期にあえて贈る必要はないでしょう。

カニやふぐなどの冬場を連想させるもの 大好きな人にはたまらないご馳走ですが、どうしても冬の「お鍋」のイメージが強いので夏場の贈り物としてちぐはぐな印象。
中元時期に販売しているお店も少ないかとは思いますがお歳暮の方がイメージ的にも合っていると思います。
商品券 お中元はあくまで日頃のお付き合いの感謝のしるしですので、お金と同じ商品券では繊細な心遣いが感じられず相手によっては悪い印象を与えてしまうことも。
特に目上の方へお金と同じ意味を持つ商品券を贈るのは失礼・生意気と取る人もいるので注意。

 

ギフトアットマリーのお中元2018 早期割引は6月30日まで!
7月1日以降でも、すぐに使えるまとめ買い割引クーポンと現金決済値引きでお得!

f:id:gifcon2:20180205162434j:plain

 

お中元には不向きだと紹介した商品も、もちろん贈り物として何らおかしなことは無いのですが、夏の暑い時期にお中元として贈るなら、せっかくなので涼し気な夏ギフトならではの品を贈るのも良いのではないでしょうか。

「暑さで体調を崩してないかしら?」「これで暑さも忘れて元気に過ごしてほしい」と相手を気遣い、思いやる気持ちを品物選びでも大切にしたいですね。